結び

★横浜市営地下鉄「センター北」駅より徒歩1分、中村瑠水子水引折方教室です★

P1110642-2.jpg


水引の講習で大切にしていることはいくつかありますが、
2つに絞ると

「結びにこだわること」と

「言葉を大切にすること」


結び=二つのものが結びつき新しいものが生まれる

そこに人間の生をも重ね合わせ、祈りに用いられたリ呪術的に使われたりもする。
ただ形作るのではない、という古人の精神性に関心を抱き続けたい、と思っています。
だから「結んで」作りたい、と日々思うのです。


言葉=言霊

結びも「産霊」と解されるように、日本語は「音」のことばですよね。
講習や制作のモチーフも、語源について調べたり推測するのはもちろん、
講習中の言葉もわかりやすく美しい音(言葉)を発することを心がけています。
(出来ているかどうかは生徒さんのみが知っている。。。)

ですが、私は言葉に関しては得意とは決して言えません。
話すときも書くときも、とても考え悩みます。
得意ではないので時間をかけて言葉を探します。
大切にしているのでね。


そんな私が感動した結びの言葉

「結びの定義」

分かりやすいのはもちろんです。
なにより、余計な言葉がなく美しく言葉が流れていくのです。

この感動を伝えるには、私の表現力では足りません!




今日のブログはちょっと熱くなりました。(実は)
こういう喜びが私の制作の芯になり、
ぶれない活動につながるのだと思っています。


明日からもがんばろう



★ブログへのご訪問ありがとうございました★

●水引教室のホームページはこちら


●ワイヤーアートジュエリーのページはこちら

●Facebookページはこちら

●ネットショップ「Creema」はこちら


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

瑠水(Lumi*cl)

Author:瑠水(Lumi*cl)
「中村瑠水子水引折方教室」主宰の瑠水です。
横浜市営地下鉄「センター北」駅徒歩1分のアトリエで、水引講習とワイヤーアートジュエリー講習を開催しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム
お問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード